2012/09/26

Sri LankaとBAWA_16~世界遺産Galleでのんびり~


スリランカのほぼ最南端・Galle(ゴール)へ来たよ!
まさに夏って感じ、少年たちが海へジャンプ!!


ゴールは、半島を囲む砦の中の旧市街と、反対側に開けた新市街のふたつに分けられていて、要塞と旧市街そのものが世界遺産に指定されている。


14cにアラブ人による東方貿易の拠点として栄え、その後、ポルトガル・オランダ・イギリスに支配されたというので、旧市街にはそれぞれの時代の特色が交錯。
コロニアル風の建物を改造したホテルやレストラン、ショップが並んでいて、他の町とは異なった異国情緒が醸し出す〜。


早速旧市街の、みい散歩開始!
「オランダ改革派教会」というスリランカで最も古いプロテスタント教会へ。


ここから「建物探訪 in スリランカ」開始♪(song by 小田和正)

1軒目は、な、な、なんと!東京に住む日本人レストランオーナーの別荘だという!
目のつけどころがナイス!


2軒目はリフォーム工事も後半の現場。
照明やアートが際立つ塗り壁が美しい〜。


そしてコロニアル漂う高級住宅地エリア。


Amangallaも突如出現!


こんなウェディング(旦那さん短パン)、最高っ!!


番組戻りまして、
みい散歩は野球に変わるクリケットの試合をのんびり見たり、

ホントにのどか.....ペットなのか?1頭だけうろちょろ(汗)


いまも尚、津波の爪痕が残る跡地で黙祷。


ランチ時にお店の人に教わったチキン&人 byナプキン。


更には、旧市街最南端のシンボルの灯台を目指して海岸線をのんびりお散歩。
砦の上の歩道をテクテク.....ドブロブニクの雰囲気とリンクするな〜♪





0 件のコメント:

コメントを投稿